一般社団法人日本観光自動車道協会 一般社団法人日本観光自動車道協会

Drive Guide

嵐山-高雄パークウエイ

四季の風に誘われて、ここは都の憩い道

嵐山-高雄パークウエイは、京都観光のメッカ「嵐山」と自然がいっぱいの「高雄」をつなぐ全長10.7㎞のドライブウエイです。 その美しい景観を楽しめる展望台だけでなく、ファミリーで楽しめる遊園地などのレジャー施設も充実!周辺散策にも便利な大駐車場を完備したレジャーエリアです。 当パークウエイの最大の魅力は秋の紅葉シーズンです。 深まりゆく秋と共に燃えるように真っ赤に染まるもみじは、言葉に言い表せない美しさを誇ります。 真っ赤に染まった木々の間から射す木漏れ日や黄金色に染まる夕陽も美しさを演出します。

京都市内の西側に位置する小倉山は百人一首でその名を知る方は多いのではないでしょうか。 この小倉山展望台からは京都市内が一望できます。 京都タワーを望み双眼鏡を使用すると京都駅を走る新幹線が望めます。 また、その反対側では眼下に保津川の流れが眺望できます。 急な流れの中に保津川下りの舟を見ることができ、静かな空間の中で、山陰本線を走る列車の音や汽笛の音が鳥たちのさえずりと奏でます。 併設する小倉山Cafeで素敵な景色を見ながらの一息はゆっくりした時間を感じます。
すっかりと山の奥深くに入り込んだここは、丹波地方を源とする保津川の流れを眼下に見ることができます。 両岸の鋭く切りこんだ峡谷は人が立ち入る事が出来ないような険しさを感じます。 山と峡谷の自然の中に亀岡から出発した保津川下りの舟を見ると船頭さんが竿を操りながら大岩、奇岩をかわしながら進む光景を見ることが出来ます。そして同じく眼下にはトロッコ列車が走り、耳を澄ませば保津峡駅を出発する際の鐘の音を聞くことができます。
背後には京都で一番の標高を誇り、山頂には火の神様をまつる愛宕神社を要する愛宕山がそびえています。 標高924mを誇る大きな山の姿を真近に臨むことができます。愛宕山登山は大変厳しいといわれていますが、ここから山頂を拝むと、もしかして火の神様のご利益を賜るかもしれませんね。 愛宕山と反対側にはここも京都市内を一望できる展望台となっています。前方には比叡山がそびえ、また大文字山を見ることもでき、その山腹には「大」の文字が浮かび上がっています。 高雄神護寺の名物である「かわらけ投げ」も当パークウエイに設置していますのでカップルでお越しの方や自分の恋を占ってはいかがでしょうか。
菖蒲谷池と呼ばれる大きな池にはボート遊びやバーベキューコーナー(予約制)を設けています。 池には鴨が、のどかに水面を泳ぎ皆様をお迎えしています。 広い駐車場ではカーイベントでご利用いただく、車好きの方がお互いの愛車を囲み、車談義などを楽しまれています。 駐車場そばのもみじのトンネルは真っ赤に色づいたもみじが、秋の紅葉シーズンには皆様を真っ赤に包みお迎えいたします。 日本でも有名な高雄紅葉と称する美しい風景を十分にお楽しみください。

連絡先

会社名:西山ドライブウエイ株式会社

 

区間

起点
京都市右京区嵯峨鳥居本仙翁町8
 
終点
京都市右京区梅ケ畑檜社町11

料金

二輪車(125cc超)
850円(土日祝日は通行不可)
軽/普通自動車
1,200円
マイクロバス
3,000円
大型自動車
4,880円

アクセス

京都縦貫自動車道京丹後大宮IC   20km
(40分)
  嵐山-高雄パークウエイ
   
嵐山-高雄パークウエイ   山陰海岸国立公園
 

推奨ドライブルート①

地点1
嵐山ー高雄パークウエイ(清滝ゲート)
 

1.4km
(3分)

地点2
小倉山展望台
 

1m
(2分)

地点3
保津峡展望台
 

5km
(8分)

地点4
菖蒲ヶ丘展望台

推奨ドライブルート②

地点1
高雄ゲート
 

45km
(50分)

地点2
美山の里
 

30km
(40分)

地点3
日吉ダム