一般社団法人日本観光自動車道協会 一般社団法人日本観光自動車道協会

Drive Guide

信貴生駒スカイライン

思い立ったらドライブ日和

信貴生駒スカイラインは「金剛生駒紀泉国定公園」内にあり、生駒山、信貴山を縦走する、全長約20.9kmのドライブウェイです。「金剛生駒紀泉国定公園」は大阪府と奈良県の境である金剛生駒山脈と、その南端でこれと直角に東西にのびる和泉山脈の一帯です。古くから文化の発展したところで、有名な社寺や史跡が多く、史跡公園とも言えます。※金剛生駒国定公園の見どころはこちらをクリック
数多くのサイトやガイドブックで紹介され、「夜景のメッカ」として親しまれています。また、周辺には豊かな自然に囲まれた公園やレジャー施設など、楽しいスポットも充実しています。  豊かな自然に囲まれた信貴生駒スカイラインは、春の桜やツツジ、夏のアジサイやひまわり、秋の紅葉やコスモス、冬はツバキと、四季の花々が咲き誇り、花の名所としても知られています。

信貴生駒スカイラインのなかほどまで車を走らせると、空へと突き出すようにそびえる高さ12mの展望台の姿が。デートスポットとしても人気の場所で、大パノラマの景色はもちろん、女性が思わずうっとりするお楽しみが待っています。一番上の展望台へと向かう階段の途中にある「希望の鐘」。映画の主人公になったような気持ちで、想いを寄せる人と一緒に手を取り合い、そっと鐘を鳴らしてみてください。一面に広がる街並みを眼下に美しい音色が空へと響き渡ります。音が鳴り止むまで、ふたりのこれからの幸せをお祈りするのも素敵ですね。夜は鐘がほんのりライトアップされてロマンティックな雰囲気に。昼は鐘の全景がきれいに見えるため、記念撮影を楽しんでみては。
ブルーとピンクのリングが交差したモニュメントには、たくさんの愛の鍵(南京錠)が掛けられています。「誓いのリング」と名付けられ、訪れたふたりの絆が一層深まるようにと願いが込められているんですよ。ただし、南京錠の販売はしていないため予め用意してから向かいましょう。南京錠にふたりの特別なメッセージを書き込むのもおすすめです!これらは3年ほどで取り外されていて、のちに溶かして鋳造し、メモリアルプレートとしてリング横に再び設置されています。
「希望の鐘」を通り抜けると、眼下には一面に光り輝く大阪の街並みが! 西の方面に大阪市街が広がり、東の方面に奈良の景色が見渡せます。特に、きらめく夜の景色は圧巻!パノラマに光り輝く光景は思わず息をのむ美しさです。カップルが2組ほど入れるわずかなスペースの展望台。柵で囲われたちょっとスリリングな空間に、ふたりの距離もグッと縮まること間違いなしです。眼下に広がる煌めく夜景はふたりだけのもの。恋人たちが愛を誓って南京錠を取り付ける「誓いのリング」で思い出を作ってみては?
関西の夜景のメッカとして有名な信貴生駒スカイラインは、新日本三大夜景が選定する日本の夜景100選にも選ばれております。なかでも特におすすめのスポットとして知られるのがパノラマ駐車場からの眺望です。雰囲気も抜群でゆっくり過ごせる広場と駐車場が一体となったスポットで、大阪平野から奈良盆地まで広がった開放感のある壮大な景色をお楽しみいただけます。一面に広がる景色は、日中にご覧いただくとガラッと雰囲気が変わり、あべのハルカスや大阪湾の向こうまで見渡すことができ、昼も夜もどちらも必見です。

連絡先

区間

起点
大阪府大東市大字龍間1-2
 
終点
奈良県生駒郡三郷町南畑1108

料金(※いずれも普通車)

阪奈道路・登山口から
宝山寺方面(片道)370円
生駒山上方面(往復)740円
信貴山方面(片道)1,360円
(往復)1,950円
宝山寺から
阪奈道路方面(片道)370円
生駒山上方面(往復)740円
信貴山方面(片道)1,360円
(往復)1,950円
信貴山から
高安山方面(往復)990円
登山口方面(片道)1,360円
(往復)1,950円
フリーパス
3,120円

アクセス

8号線(阪奈道路)入口

(大東市中垣内)

  (8分)   登山口入口(大東市大字龍間)
   

信貴山料金所口(生駒郡大字南畑)

~183号線(本堂高井田線)

  (15分)  

大和川

(柏原市大字青谷)

   
信貴生駒スカイライン   金剛生駒紀泉国定公園
 

推奨ドライブルート①

地点1
宝山寺
 

約6.5㎞
(約12分)

地点2
生駒山(生駒山山上遊園地、パノラマ駐車場)
 

約4.8㎞
(約9分)

地点3
夫婦岩駐車場
 

約0.9㎞
(約2分)

地点4
鐘の鳴る展望台