一般社団法人日本観光自動車道協会 一般社団法人日本観光自動車道協会

Drive Guide

伊勢志摩スカイライン

天空のドライブウェイ

伊勢と鳥羽を結ぶ「天空のドライブウェイ」伊勢志摩スカイラインは、「伊勢志摩国立公園」内にあります。広大な伊勢平野と真珠の海、眼下には伊勢志摩の大パノラマが広がります。たくさんの感動に包まれながら、朝熊山(あさまやま)のスロードライブをお楽しみください。「伊勢志摩国立公園」は、三重県中央部に位置する志摩半島とその周りに広がる国立公園です。伊勢市、鳥羽市、志摩市、南伊勢町にかけて、およそ6万haの広大な面積を占めています。※伊勢志摩国立公園の見どころはこちらをクリック
朝熊山頂展望台には伊勢湾の眺望をゆっくり、ゆったり楽しめる「展望足湯」や恋人の聖地に認定された昔懐かしい1号丸形ポスト「天空のポスト」があります。また「お伊勢参らば朝熊をかけよ朝熊かけねば片参り」と詠われた伊勢神宮の鬼門を守る名刹「金剛證寺」もあります。

朝熊山頂展望台に設置された真っ赤なポストは、初めて訪れた人を驚かせます。昭和を思わせる「一号丸型ポスト」の赤い姿は青空に映え、それだけでもカメラを向けたくなるインパクト。山頂広場にポストが置かれている様子はまるで撮影用のオブジェのようですが、実際に手紙を投函することもできる現役のポストです。その佇まいから、「天空のポスト」という名で親しまれています。投函した手紙は日々回収され、「伊勢」の消印を押してもらえるので、旅の思い出を残すのにもぴったり。山頂の売店では切手や絵はがきも売っているので、ふらりと訪れた時にも手紙をポストに託せます。
朝熊山頂展望台にある展望足湯から望む伊勢湾の雄大なパノラマはまさに絶景!足湯に浸かりながら絶景を360度見渡すことが出来ます。晴れた日には日本アルプスや富士山が見えることも。山頂の15万㎡の広大な苑地には朝熊七草や神宮つつじなどの季節の草花を楽しむことができ、ハンモックやさんぽ道も整備されております。
朝熊岳金剛證寺は昔より伊勢神宮の鬼門を守る寺として、神宮の奥之院ともいわれ「お伊勢参らば朝熊をかけよ、朝熊かけねば片参り」と伊勢音頭の俗謡にも唄われ、参宮する人々は当寺に参詣するのが常でありました。御本尊の「福威智満虚空蔵大菩薩(ふくいちまんこくうぞうだいぼさつ)」は、日本三大虚空蔵菩薩の第一位として広大無辺な福徳・威徳・智徳の三徳を有する仏様であります。

連絡先

区間

起点
三重県伊勢市宇治館町岩井田山677-1
 
終点
三重県鳥羽市鳥羽1丁目15-2

料金

二輪車(125CC超)
900円
軽自動車/普通自動車
1,270円
マイクロバス
3,210円
大型自動車
5,100円

アクセス

伊勢自動車道E23

伊勢IC

  約3㎞
(5分)
  伊勢料金所
   

伊勢二見鳥羽ライン松下JCTから

国道42号経由

  約5㎞
(6分)
  鳥羽料金所
   

伊勢志摩スカイライン

  伊勢志摩国立公園
 

推奨ドライブルート①

地点1
伊勢神宮(内宮)
 

9㎞(12分)

地点2
金剛證寺
 

1㎞(2分)

地点3
朝熊山頂展望台
 

9㎞(15分)

地点4
鳥羽水族館(大人2,500円)