一般社団法人日本観光自動車道協会 一般社団法人日本観光自動車道協会

Drive Guide

芦有ドライブウェイ

四季折々の美しさ 芦有ドライブウェイ

芦有ドライブウェイは芦屋市街地と関西の奥座敷、太閤秀吉も愛した温泉地として有名な有馬への約10kmを約20分でむすぶ、「瀬戸内海国立公園」東側エリアの中にある六甲山の大自然に囲まれた景色が綺麗で安全な道路です。「瀬戸内海国立公園」は、昭和9(1934)年に雲仙、霧島とともに日本で最初に国立公園に指定されました。その範囲は1府10県にまたがり、海域を含めると90万haを超え、国内で最も広い国立公園です。※瀬戸内海国立公園の見どころはこちらをクリック
さくら・新緑・アジサイ・紅葉・雪景色等、四季折々の景色を見ながら、ゆっくりと快適なドライブが楽しめます。交通量も比較的少なくスムーズに走れますので計画通りに目的地にたどり着けるでしょう。ドライブウェイの途中には標高645mに位置する東六甲展望台があります。眼下には大阪平野から大阪湾、西は神戸港まで一望できる大パノラマが展開し、その眺望はまさに圧巻です。「夜景100選」「日本夜景遺産」にも認定。ドラマ「半沢直樹」のロケ地でも知られ、車内観賞できる夜景の名所です。

六甲山の大自然に囲まれた道
芦有ドライブウェイは、瀬戸内海国立公園六甲地域内に位置する、延長約10㎞の大自然に囲まれた道。さくら・新緑・アジサイ・紅葉・雪景色等、四季折々の景色を見ながらゆっくりと快適なドライブが楽しめます。適度なワインディング、路面状態も良好なでので、ドライブ好きにはたまらない道路です。
夜景の名所「東六甲展望台」
芦有ドライブウェイに4ヶ所ある展望台の1つ。ドラマ「半沢直樹」のロケ地にもなりました。東六甲展望台内にあるカフェではお茶や食事がお楽しみいただけます。
夜景の名所「東六甲展望台」
標高645mに位置する展望台は東六甲随一の眺望を誇り、夜景鑑賞ポイントとしても格別の場所。視界は東方向に160度程開け、東に伊丹空港、阪神競馬場、南東に梅田のビル、南には関西国際空港、南南西に神戸空港の明かりが見え、まるで輝の海のようです。朝は荘厳で力強い日の出が、日暮れには幻想的に美しく色合いを変える夕景が、そして星空と夜景と港のコントラストは「夜景100選」「日本夜景遺産」にも認定されており、思わずカメラのシャッターを切りたくなる絶景スポットです。
六甲の豊な自然に囲まれて、思う存分レジャーを満喫「奥池あそびの広場」
奥池あそびの広場は、芦屋屋奥池のほとり美しいアカマツ林にのびのび広がる15,600㎡緑の広場。芦屋市街から程近い立地に拘わらず、六甲の豊かな自然に恵まれ、“自然と語り、人と語り、家族とのふれあい、かけがえのない人生の輝きのひとときを取り戻してくれる場所“です。バーベキュー場や子供の広場など楽しみ方もいろいろ、四季折々の景色を眺めながら、思う存分自然の中でのレジャーが楽しめます。

連絡先

区間

起点
兵庫県芦屋市奥山1番
 
終点
兵庫県神戸市北区有馬町字北畑655番4

料金

二輪車(125cc超)
全線:680円
芦屋‐宝殿:300円
宝殿‐有馬:380円
軽/普通自動車
全線:950円
芦屋‐宝殿:420円
宝殿‐有馬:530円
マイクロバス
全線:2,370円
芦屋‐宝殿:1,050円
宝殿‐有馬:1,320円
大型自動車(バス・貨物)
全線:3,800円
芦屋‐宝殿:1,680円
宝殿‐有馬:2,120円

アクセス

阪神高速3号神戸線芦屋又は深江出口   12㎞
(26分)
     
       
           
阪神高速7号北神戸線有馬口出口   7.7㎞
(14分)
  芦有ドライブウェイ
   
           
E2A中国自動車道西宮北IC   5.3㎞
(9分)
     
       
芦有ドライブウェイ   瀬戸内海国立公園
 

推奨ドライブルート①

地点1
阪神高速3号神戸線芦屋出口又は深江出口
 

6.4㎞
(17分)

地点2
芦有ドライブウェイ
 

3.9㎞
(6分)

地点3
東六甲展望台(芦有ドライブウェイ)
 

9.4㎞
(18分)

地点4
有馬温泉

推奨ドライブルート②

地点1
阪神高速3号神戸線芦屋出口又は深江出口
 

6.4㎞
(17分)

地点2
芦有ドライブウェイ
 

3.9㎞
(6分)

地点3
東六甲展望台(芦有ドライブウェイ)
 

7.1㎞
(16分)

地点4
六甲山展覧台